ああ無情

140621.jpg
「ああ無情」ってどこかで読まなかった?

子供の頃に手にとった本だったり・・・。
もしかして教材で出てきた事も?

え?アンルイスの歌じゃないの?って?

確かにアンルイスの歌にもあったけどね。

この「ああ無情」こそがレ・ミゼラブル。


先日アカデミー賞の前哨戦となる米ゴールデングローブ賞の
作品賞に輝いた。
アカデミー賞の本命?って言われているほど。

私はね、お正月にこの映画を観てきたんだけど
実は今まで何ども見たり読んだりしてたくせに
最終的なストーリーを把握できていなかったの。

多分、ああ無情でも銀食器を盗んでしまったジャンバルジャン。
それを咎めなかった神父さんやジャンバルジャンを追う警部。

これだけが鮮明にココロに残っていても
途中経過や最終的にどうなったのか?

そこまでわかっていなかったのね。

でも この映画を観て物語全体が鮮明にみえて
そして今まで以上に感動したのよ。

舞台だと役者のイメージが強く
残っているのも歌が主で
なかなかストーリー全体を把握して感動っていうのは
なかった気がするのね。

この映画もおおよそ歌で進んでいくんだけど
とてもよく理解できるようにつくられています。

本当の愛とは何か?

人間の中に潜む善と悪。

実は誰でも両方を持っていて
それを隠しつつ生きている。

悪党は一生善人にはなれないのか?


なんだか今、不思議な立ち位置にいる日本にいて
この映画から感じるエネルギーには本当に感動する。

きっとレ・ミゼラブルは知らなくても
「ああ無情」なら知ってる・・・ってか方にも

ぜひぜひ見て欲しい作品です。