寒い日は定番中の定番「鍋」でもね、もうちょっとむぎゅっと胃袋をつかむには

寒くなってきましたね。

こんな日はやっぱり「お鍋」が定番中の定番!

まず、失敗がない?

腕に自信がなくても お鍋に昆布を敷いてグツグツ・・・

ポン酢や胡麻だれ、今は美味しいつけタレもいっぱい市販されてるし

余裕があれば ポン酢やつけタレも手作りといきたい

でもね〜 鍋って・・・ 案外、飽きてきたり

わりと誰でもできるような・・・

そんな時にちょっぴり彼の胃袋をわしづかみにする簡単な煮込み料理を!

いつものごとく分量は適当です

感覚を覚えてほしいから 細かい分量は

気にしない 気にしない

スーパーで牛さんの塊を買ってきます

これね、案外 すね肉って夕方行くと処分価格になってる率高いわよ

手にとりづらい? 料理しにくい? のかしらね

薄切り肉やステーキ肉はあっという間になくなるけど

このすね肉、結構 鎮座してること多いのです!

こんなお肉を見つけた時は迷わずGET!!

私も通常、買ってくるのはこのパターンで 500~600gあたりで

半額の700~800円ぐらいで買えます

あとはセロリ1本、人参1本、玉葱1個、ニンニク1片、トマト缶1つ

ローリエ2枚、赤ワイン、塩胡椒、コンソメ2個(顆粒でもOK)

牛さんを適当にカットして塩こしょうしておきます

お野菜を全てみじん切りにカット、もしくはフードプロセッサーでガガーッと

フライパンで牛さんを焼いて焦げ目をつけて 赤ワイン1カップぐらいを

だだっと入れてアルコールを飛ばすので2、3分煮込みます。

煮込み鍋(あれば圧力鍋)にオリーブオイル多めに入れて刻んだ野菜を炒めます

しなっとしたら 先ほどの牛さんたちを入れて トマト缶つぶし入れて

ローリエ、コンソメ入れて 蓋をしてグツグツ煮込むだけ。

水分が少なそうだな〜と思ったら200ccお水をたしてもOK

弱火でコトコト・・・ 30分〜50分ぐらい

このあたりも適当です

煮込めば煮込むほど味も深くなりますので ただし煮詰まっていきますので

時々 そのへん確認して下さい。

(圧力鍋は弱火で20分でOKです)

あとは出来上がりの味見をして 塩胡椒で整えて 

ハイ、出来上がり〜♪

IMG_0682_Fotor.jpg

実はこのBlogを打ちながら煮込んでいたら・・・

あらら 失敗!! 煮込み過ぎちゃいました!!

お肉が煮くずれて バラバラに〜〜〜

もうちょっと塊であるはずが・・・

ま、ご愛嬌で。

これね、お肉を安く買ってくれば4人分、1,000円程度でできちゃいます!!

しかも野菜と牛さんだけで ルーや小麦粉などは必要なく

とって〜〜も美味しい牛さんのワイン煮ができます

ワインが苦手でも大丈夫、もちろんお子さんも大丈夫です

これはね、手作りって言うと 見直されるほど

男子には好評です

しかも 簡単!!

ただし、いきなりこれだとハードル上げちゃうから

まずは定番、お鍋から入って

ここぞと言う時には こんな手料理を!!

時間がない方は 前日に仕込んで置けば

翌日はとっても深い味わいになっているので

なおさら美味しいですよ〜

あとはね、回数を重ねていくうちに 自分流の味に!

水分を増やせばシチュー風にもなるし

味が薄いと思ったら コンソメをたしてもいいですね

そのあたり固形よりも顆粒の方が調節しやすいかもです

とにかく分量より 感覚を覚える事です

何度か作っていると いざという時

チャチャっと作れる手料理でこれは・・・・

効果絶大です!!

ポイントはレシピ本など見ずに

チャチャッと!!

彼の胃袋、むぎゅって掴んだら・・・・

報告してくれると 嬉しいです♪

*****************************************************

鑑定受付は占い師プロフィール画面上で待機マーク点灯中のみです

尚、鑑定中はお電話に出る事ができません

鑑定可能になりましたら コールバックorショートメールにて

ご連絡致します

"ヒーリングヴォイス癒しの星羅"は女性限定となっております