隠れ糖尿?食後高血糖の怖さを知らない?

最近はローカボブームにありつつあって

大手の企業がたくさんの抵糖質の商品を次々発表してますよね

私には全然関係のない話?

な〜んて思ってる人も多いと思うけど

「糖質制限」ダイエットがはやりだして数年

痩せたい っていう想いで始めてる方が多いけど

実はね 最近は糖尿病予備軍

「かくれ糖尿病」の人がかなりいるの 知ってた?

隠れ糖尿病は健康診断ではひっかからない

空腹時は正常な血糖値だから・・・

だけどね 健康な人は普通にご飯を食べても

スイーツバイキングにいっても

どか食いしても・・・

しっかりとインスリンが働いて

食後、1時間・2時間に血糖値を測っても

140mg/dL以下なんですよね

ところが 食後高血糖、

急激に血糖値が上がって200ごえもざらで

ひどいと300,400なんて数字をたたき出す人もいるの

「血糖値スパイク」っていうんですけど

これが 厄介なのは予備軍の人たちは

一気にまた下がり始める

そうなの、正常値まで戻ってしまうので

空腹時に測るとまた正常値圏内にいるわけ

だから年に1度の職場の健康診断ではまずひっかからない

だから 自分は糖尿病とは無縁

な〜んて思ってる人も多いはず

今や国民の5人にひとりがこの予備軍で

40歳以上で3人にひとりといわれてるんですよ

のちにこの予備軍の人は糖尿病になる確率がとても高い

症状でいえば 食後にめちゃくちゃ眠くなる

高血糖になるときって 本当に眠いの

おなかいっぱいになると眠くなる っていうけど

それは高血糖になってる確率がとても高いのよ

昨年の秋にNHKでも特集番組がくまれていたの

これね 何がいけないって 食後高血糖は

血管壁のダメージが大きく

認知症や心筋梗塞、動脈硬化・脳梗塞になるリスクが高くなる

でも 検査じゃわからない

どーすればいい?

まずは ちょっとでも心当たりがあって心配な方は

病院にっていう事もありだけど

一概に「糖質制限」しろともいわない

この食後高血糖をさけれるような食生活

急激に血糖値を上げないものの選択

「低GI食品」っていうんだけど なるべくこういうものを

選ぶという意識が大事です

それと食べる順番

野菜や酢の物などを最初に

炭水化物は最後に。

これだけでも違うんですよ

そして急激に血糖値を上げない「低GI食品」の例をあげておきますね

  • おかゆ(精白米)・玄米・ライ麦パン・蕎麦・麦
  • 全粒粉パン
  • おかゆ(玄米)
  • 厚揚げ・小豆・グリーンピース・油揚げ
  • 豆腐・おから・納豆・大豆・枝豆
  • カシューナッツ・アーモンド・豆乳・ひじき
  • 昆布・青のり・寒天・ところてん・もずく
  • 栗・さつまいも・松茸・えのき・エリンギ・しいたけ
  • 長ネギ・しめじ・なめこ・くらげ・キャベツ・ピーマン
  • サヤインゲン・大根・タケノコ・グリーンアスパラ
  • ブロッコリー・春菊

  味噌、マヨネーズ、醤油、お酢、お肉、お魚、卵

逆に急激にあげてしまうものもあげておきます

  • 食パン・フランスパン・白米・もち・アイスクリーム・あんこ
  • うどん・そうめん・赤飯・インスタントラーメン
  • ベーグル・コーンフレーク・パスタ
  • じゃがいも・人参・山芋・とうもろこし・長芋・かぼちゃ
  • グラニュー糖・上白糖・氷砂糖

ざっと簡単にあげてみましたけど

これを意識して 食生活を改善してみてください

特に空腹時にいきなりあがるものを食べるのは要注意です!!

糖尿病はなってからでは遅い

コントロールができても完治はまずない

おいしいものをおいしく感謝しながらいただく

これをずっと続けていくためにも

日々の心がけはとても大事ですよ

自分の身体は自分が食べたもので出来上がっているんだから

参考サイト NHK

DSCN0785_Fotor.jpg