人間関係がうまくいかないのは?自分をせめてしまうクセ?

桜咲く4月

新しい環境で新生活になった方も多いと思いますが

モチベーション高く始まった春を

暗いGWになってしまわないように・・・

人間関係がうまくいかない

そういう相談が一気に増える時期をこれから迎えます

どうしてうまくいかないんでしょ?

なんだかいっつも同じところでつまずいてる気がしない?

誰もわかってもらえない

相手が 周りが 何を考えているのか

何を思っているのか

わからない・・・

わかってもらえない自分

わかってあげられない自分

結局、自分をせめてしまう

できない自分が駄目だと思ってしまう

でもね、これ

他人がね 何を考えているのか?

何を思っているのか?

わからなくて当然だと思わない?

自分じゃないんだもん

他人なんだもん

わかりっこない

わかってもらえなくても当然

わかったふりする人も多いよ

わかったふりする自分もいるよ

でもね、ほんとにわかってる?

人間100人いれば100通りの性格、考え方があって

誰一人と同じ人はいないよね?

だってね、血がつながってたり DNAが同じ親子だって

わからないんだよ

どこかで同じ血が流れている DNAが一緒だから

わかるはず おなじはず

って思い込んじゃう

父親のDNAと母親のDNAが交わって

生まれてくるけど

その比例は 兄弟だって違うと思うの

化学反応みたいな物で

これとこれをこの時期にこんな環境で

掛け合わせたら こんな結果になった ような?

そこに生まれてからの環境が加わり

経験が加わり 積み重ねた物によって

出来上がった人

これが最終的かと思いきや 

そこからまた出会う

物事や人に寄って 

まだまだ変化して行くよね

だから相手の気持ちや自分の思いを

受け入れよう 伝えよう という

努力はもちろん必要だけど

結果、わかってもらえなかったり

わからなかったりするのは

自分が駄目なわけじゃないんだよ

そこに落ちてしまうと どんどん自分をせめて

ダメダメな人間

人間関係がうまくできないって思ってしまうクセ。

案外、人間関係がスムーズに上手にうまく

切り抜けていけてる人って

なんだかちょっとお気楽?いい加減?

って 思われがちが人もいるじゃない?

やっぱり他人だし

人それぞれ 考え方、捉え方はあるんだし

それもひとつの生き方、歩み方としてOK

自分じゃないんだもん

無理に真似する必要もない

うまく線引きをして切り離していく

だってね 相手もそうだけど

今、そうだって思っても

明日はどう思っているのか?

今後 どう変わっていくのかさえ

自分のことも未知なんだよ

人は変わるよ 気持ちも環境も

良いようにも悪いようにも変わる

変わるのがおかしいんじゃない

変わるのが人間だし

人生だと思わない?

学生のときと社会人じゃ これまた違うし

独身と既婚でもこれまた違うし

人はみな、進化して 成長していくからね

だからうまくいかない って

自分を責めちゃ だめ

わかり合えないのはマイナスじゃない

むしろわかり合えたら それはすっごくラッキー!!

これから訪れる 新しい日々

毎日が進化だよ

同じ日は2度とこないから

人間関係を恐れずに

どこかで お気楽 いい加減さを持ってもいいんじゃない?

謙虚なココロ、姿勢を忘れずに

ね。

DSCN0785_Fotor.jpg