ゆとり・よゆうはこんな時間でつくられてゆく

GW真っただ中

どんなふうに過ごしてる?

以前、Blogに綴った「豊かなココロを育てる時間」

藤棚に新芽が出てから蕾がつくまでを

毎日 眺めてみてたのね

何カ所かとっても立派な藤棚があるんだけど・・・

咲き方も時期も色もすべて違っていてね

それはそれは美しい姿に・・・

image.jpeg

濃い色の藤は香りも強く

ぶんぶんと蜂たちが忙しく動き回る

枯れ木から新芽が出て 蕾がついて膨らんで

そんなに長い時間じゃないのね

でも その時間でみるみるうちに変化して

私が感じる温度も微妙に変わっていってね

爽やかな青空のもと

妖艶な姿となり 咲き誇る

甘い甘い香りで誘惑する

芽の時から眺めていたからこそ

蕾の姿を見ていたからこそ

この咲き誇る姿は感慨深いものがあるのよ

そんなうつりゆく時間はとっても貴重な時間で

自分を取り巻く環境も まさに一期一会

今の歳の春の藤

2度と訪れることもない

だからこそ この眼に焼き付けて

想い出の宝となってしまわれてゆく

こんな時間がやがてゆとりや余裕になって

自分の中に構築されていくんだと思うのよ

季節の花や景色は本当に感動を与えてくれるよ

余裕がないからこそ

ゆとりが持てないからこそ

身の回りの素朴な季節の移ろいに眼を向けてみてほしいの

GWならではこそ

出会える風景や花、人に

ね。

image.jpeg