タケノコにょっき!!

なんかね、めづらし〜いもの

みつけちゃったの!!

竹やぶでタケノコが突き出しているのって

見たことあるでしょ?

竹の脇とかに 土色でね

もう地面から這い出てきちゃったのは

大きすぎて堅いし駄目なのよ・・・

って 聞いたことがあるの

でもね、それがそのままグングン伸びて

あの茶色のタケノコの皮がはがれた瞬間!!

見てみて!!

image.jpeg

左手の茶色のタケノコはまだまだ皮に包まれて

伸び始めているところなんだけど

右側は下の根本あたりから 茶色の皮が剥がれて

まさに ニョキッと青竹に!!

まだまだてっぺんは茶色の皮が被ったままなのです!

これから枝が出て 葉が生えてくるんでしょうね〜

こんな竹の姿

意外にはじめてみたんですよ〜

思わず口にした

「タケノコニョッキ!!」

って タケノコニョッキって なんでしたっけ???