どうしてそんなに長く続けられるのですか?

最近聞かれる事がおおいこと。

ずいぶん前から占いタウンにもいらっしゃるけど

どうしてこんなに長く続けられるのですか?

最初は ???? って思ったのですよ

普通に続けていたら いつの間にか10年以上経過してた

特別に何かをしている訳でもなく

むしろシステムとかそんなのは ずっと最初のまま

最近はもうHPさえもほったらかしになってしまって

更新しなくては・・・ リニュアルしなくては・・・

と 思いつつ

Blogの更新がやっと という感じになのです

相談でも 日常会話の中でも よく聞くのが

続かない。

もしくは 続けられない。

ネットの世界って活字だけしか見えてないでしょ

すご〜く華やかで お客さんがいっぱいいるようにみえても

実は火の車だったり・・・

すご〜く投資をしていたり。

今までみてきた中で多かったのは

ネットでとても盛り上がって

お客さんやお友達が増えて

拡散されて

とても繁盛している・・・ ように

みえているのだけど

実情は たくさんのネットで知り合った

同じようなビジネスをしている人の所に

あっち こっちに顔を出して

もちろん参加しているので有料です。

その「輪」ができていて 周りも来てくれる

うぃんうぃんのとても良い関係って

思っていたのだけど・・・

これって 自分も続けないと 

周りも続けてくれない

それにだんだん疲れてきて

実際に そこを頼らないと

お客さんが増えず

結局 行き詰まる

思っているほど収入にはならず

これで食べて行くなんて 夢の夢

結局 やめてどこかに勤めるってな話

お友達=お客さんではないからね

お客さんになってくれたお友達は

相手側からみると 自分がお友達のお客さんになってる

これはね ずっとこのパターンだと

続かなくなると思うの

特に ネットをメインに何かしらのビジネスをしている人は

相手もそうだと お互いが紹介できて

それがどんどん広がって 繋がって

一見、とても人気があってお客さんがたくさんいるように

みえる もの

長く続ける秘訣は 無理せずに

自分がお客さんにならなければなってもらえないお客さんではなく

本来の自分を求めているお客さんをつかむ事だと思うの

一時はとってもたくさんあった 自宅サロンも

いつの間にか 1つ消え2つ消え・・・

当時のままで続けられている人は

ほんとにひとにぎりの世界

無理せずにマイペースで続けること って

とっても大事だと思います

私も10年ぐらい前からの相談者さんからは

「星羅さんは 全然変わらないですね〜」って

いいんだか悪いんだか。

ちっとも成長してない感たっぷりなんですが

「あの頃、とっても結果を聞くのが怖くて

覚悟してお電話してましたけど・・・」って

言われてしまいした。

どれだけ怖かったの? わたし。

そして今も変わらない・・・って

「でも 今は落ち着いて聞く事ができるし

なんででしょうね? 全然変わっていないのに。」

ってね。

それはね 私は変わっていなくても

あなたが変わったからよ。

それだけ成長している証拠だし

それにしても10年経っても全然変わらない私って。。。

秋のつぶやきでした。

DSCN0785_Fotor.jpg