こんな日は作り置き"鶏のコンフィ"でご機嫌に

2週続いて台風の週末。

今って一番過ごしやすい時期で

紅葉とか 秋の味覚とか・・・

そんな楽しい日がおくれるはずの週末

イベントも多くて中止になったり

雨の中、人もまばらで決行していたり。。。

そんな週末

もういっその事 外に出ないで

なにかおうちで楽しみましょ!

こういう日に「つくりおき」

一週間を楽々に 時短、悩む事なく

美味しい食生活を送る為のつくりおき

どう?

ちょっと手間のかかる って言っても簡単

鶏のレバーや砂肝、ハツとか好きな部分

好きなだけ買ってきてね

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れて

レバーがひたひたになるぐらい

オイルでものすご〜〜い弱火でぷくぷく

10分ぐらいで おいし〜いコンフィが出来上がります!

これを使ったオイルごと 瓶につめておわり

毎日、少しづつ食べて行きます〜♪

レバーってね 鉄分、ビタミンA、ビタミンB2、ビオチン、葉酸

栄養素5分野で含有量トップクラス!!の超優等生な食材

免疫を高めたり 爪や髪の毛にも!

なかなか摂取できない葉酸も含まれているので妊婦さんにもね

砂肝にもね ビタミンKやB12、亜鉛など これまた優等生

鶏レバーや砂肝は低糖質ですので

良いオイルを使って作れば最強のダイエットメニューにもなります

私はいつも決まったオリーブオイルを使用してますが

ギーで作ってる方もいらっしゃいますね

そしてこの食べ終わったあとのオイル

これがね 絶品なんです!

みそ汁やスープ類に入れるとコクがでて

とっても美味しくなるんです

このオイルが欲しいが為に作ってるところもあるほど・・・

特にロールキャベツを煮込むときに入れると

コクがあって最高な出来上がりに・・・

食べすぎは禁物

毎日、少しづつ召し上がれ

そんな週末

試してみてね

IMG_0030.jpg

お気に入りの瓶に詰めたら

週末はこんなお天気でも

ココロも軽くなって

ご機嫌になります