邪気を祓う獅子ゆず

かなりぶちゃいくな柚子?

いえね

これ 名前こそ 獅子ゆず とか 鬼柚子っていうんだけど

実は柚子じゃないっていう・・・

摩訶不思議な柑橘なんです

見た目が 獅子のような 鬼のような

そんなところからきているようですが・・・

柚子のような香りもしません

文旦の仲間であまり美味しくもないんですね

これは食べるというより

獅子や鬼は邪気を祓うと言われているので

この獅子ゆずを軒先や店先に飾る所もあるんですね

そしてとってもおっきい事から

たくさん実が入る という千客万来

中には皮をマーマレードやピールにしたりする方も

いらっしゃるようですが・・・

これね 地元の産直市場で150円でした

見てるだけでもテンションあがります

IMG_0340.jpg