そろそろ準備を始めますか

今年もまた梅仕事の季節がやってくる・・・

思いの外、簡単なのよ

梅干!!

市販されてる梅干しってね

ちゃんと天日干しとかしてない物が多いからね

昔ながらの作り方

って 言ってもちょっとだけ簡単に

ジップロックなんかを使用して

ちゃんと天日干しはしますよ

使用するお塩も自分で選べるし 

塩分濃度も決められるでしょ!

なんで自分で作るのか?って

それは自分が口にするもの

身体に入っていくものは

どんな物なのか?

単純に 知っておきたいし

梅干が美味し過ぎるし

もちろん身体にも良いからです!

それに仕込んでる工程で

「梅酢」が出来上がるので

これが夏バテ防止に抜群!

良いことだらけの自家製梅干

1年分を仕込むので そろそろ梅の注文を!!

今年も美味しい梅を求めて・・・

なんか 楽しみ!

BE32DD0B-022B-4D19-8407-C3577B3F6640.jpeg