余裕があるなら買って良し

地方に行くと目立つのが空き家。 一見、住んでいるかのように見えるお家も 家主なき後 そのまま手付かずになってる家もある 地方だけじゃなく 東京もだいぶ空き家が増えてきたのね それでも新しい家やマンションは次々と建つのね 人は減ってく。。。。 今は壊して更地にするのもお金がかかる 数年前とは明らかに状況が違う気候 お家を購入する相談は だいぶ前から よおく考えた方がいい その土地とか家とか言う前に 買う必要があるのか? 今までは不要になれば売って 新しい場と移れば良かったけど これはとても条件と運が良い場所に建ってたおうち どんな豪邸でも立地が良くても ずっと今の状態が変わらなければいいけど すでに新しく家を建てて 住み続けられなくなり 二重ローンを抱えたり 見通しが立たなくて移動もできない 売ることもできない でもね、ローンは否応なしに 待ってくれない どんなに状況が変化しても 住めなくなっても チャラには ならない そんな一生を賭けて家に執着しなくても いいんじゃない? お金に余裕があって キャッシュでポン って買えるぐらいなら いいと思うのよ でもね、長いローンを組んで買うなら ちょっと考えてほしいな 日本中あちこち いつどこで何が起こるかわからない もしも買うのなら そこの古い古い地名を調べてほしい 昔はその土地を表す地名が付いていたと思うから 時を経て地名が変化している場合もあるの 今は整地されて普通の土地でも 昔 そこはなんだったか? これってとても重要です。 お家はとても大きな買い物 後悔のないように