話出したら止まらない

先日 あるショッピングセンターで

電子マネーにチャージしようと並んでいたら

突然話しかけられて

とまらない、とまらない

とても上品な年輩の方でしたが

かなり溜まっているようでしたね

次の人に順番を譲ってちょっと列から外れたら

しゃべる、しゃべる、しゃべる

でもね お話しはとっても上品で

言葉もとってもきれいなんです。

愚痴かと思いきや

最終的には同級生の御主人を選んで良かった

という所におさまり

その間、数十分。。。

「ところであなたはお子さんは?」って

突然 聞くので

「子どもはもうとっくに成人して孫もいますよ」

って応えたら 眼をまん丸にして

「あらま・・・ そうなのぉ〜!!」

って どういう解釈をしていいやら・・・

確かに年齢のわりには 早いと言う感じですが

まさか今年、高校生ですよ・・・ なんて言ったら

もっと驚いて話が

終わらなくなりそうなので・・・

世の中には話がしたくても する相手が居ない人が多い

最後に

「私はね〜 知らない人もそうだけど知り合いでさえあまり話をしないので

煙たがれるタイプなんだけど あなたはなんだか昔からの知り合いみたいだわ〜」

って。。。

ときには思う存分吐き出す事も必要なのです

IMG_4666.jpg