しなくちゃいけないから縛られてる

IMG_8826.jpg

周りがみんなやってるから やらなくちゃいけない

みんなと同じようにしないと 駄目な人と思われちゃう

大変だけど 疲れるけど

みんなと同じように・・・

大掃除やら お正月の用意やら 帰省やら

とにかく忙しい年の瀬ですが・・・

それって何かに縛られていない?

楽しみながら大掃除やお正月の支度をするなら

それはとても有意義な事だし やったほうがいい

でもね

周りがそうしてるから 周りから言われるから 見られるから

って 本当はやりたくないのに やめたいのに

できない

何が大事って 自分の身体やココロが一番大事なのに

周りばかりを 世間体を気にして

我慢して 無理して 結局 疲れ果てて・・・

そんな年末、年明けになりませんように!!

誰も治してくれないよ、壊れた身体やココロを

壊れる前に自衛を

私は わたし