怒り・嫉妬・嫉み 負の感情は?

IMG_0163.jpg

年が明けたばかりなのに・・・

イライラ・悶々と訳の分からぬ感情がお目見え

今年こそは穏やかに

って思っていた矢先

生きているから いろいろな感情はある

イライラするな!悶々とするな!

なんて 言わない

そうなったら どうやって解消するか?

人に当たったり 物に当たったり

とりわけ自分よりも弱いものにその感情を向けがち

職場で部下に?新人に?

家族に動物に?

周りの友達?フォロワーに?

いえいえ 誰もいないからってSNSでつぶやき放題?

その怒りは誰かに向けると 全部自分に返ってくるのよ

その時だけの感情から苦しさから逃げることができても

それは自分だけ

他の人にぶつけて鬱憤を晴らす

今年こそ そう言う感情は

自分自身の中で 解決・コントロールできるように

誰だってそう言う感情は持っているんだから

要はそれをどう自分の中で折り合いをつけるかだと思うのです