どの職業に就けば勝ち組ですか?

IMG_1099.jpg

今朝の薔薇を眺めて 

ぷっくり膨らんだ蕾から

優しくしっかりと包み込んでたガクが離れて開いてきた姿を見て

ちょっとご満悦な星羅です

ほんの少しの進歩も とても幸せに思えて

ひとり別世界に生きているようです

さて 日頃から転職の相談が多く寄せられますが

最近は どの職業、どの企業に就職すれば勝ち組になれますか?

的な内容が多いのです

ようは今、こういう事態になって生き残れる企業はどこか?

これね、実際に生き残れる企業、職種はあると思うんですよ

でもね 果たしてそこにしがみついていられるのか?

辛うじて 入り込めてもいつきられるか?

だって不景気になれば 業績が落ちれば 生き残れたとしても

コストダウンせざる負えないだろうし そこに居られるっていう

その保証はどこにもない

それよりもね、どんな環境になっても 

どんな状況に陥っても 柔軟に現実を受け入れる順応性が大事

自分自身の力では変えられない現実もある

今、まさにその時期なんじゃないかなって思うのです

現実を受け入れて じゃあ私ならこうする、ああする

逆らえば逆らうほど 無駄なエネルギーを費やして

それこそ免疫力低下に

だから 勝ち組の職業なんてないと思うのよ

一寸先は闇

どんな時でも柔軟で豊かなココロで前向きに・・・

って 思うの。