昭和生まれのカチコチ頭

image1.jpeg

成人の日 おめでとう

今年の4月、180年ぶりに成人の定義が変わり

18歳から成人となる

なんかね いろんな事が変わりすぎてもはや昭和生まれの私には

頭の中を整理していくのが 大変

私たちが若きし頃、大正生まれや明治生まれは

カッチコチに凝り固まったおじいちゃん、おばあちゃん

そんなイメージだったわけなのよ

だから今時の 平成生まれ、いやそのうちれいわ生まれが

主流になる頃には ガッチガチのおばあちゃん脳の私なのね

平成生まれの若者たちは 私たちには考えられないような

生活習慣で 大きく異なるのは働き方だと思ってるの

良い学校でて安定、発展する企業に

来る日も来る日も 満員電車に乗ったり

大渋滞の道を通勤したり 残業や休日出勤

猛烈に働いてきた時代はとっくに変化し

今は多種多様な働き方があるのね

就職しないから だらしない とか

グダグダやってる とか 怠けてる

って 思うのは昭和世代で 今の若者は

私たちよりも どんどん先を歩いている

とても柔軟で 諦めも進化も速いのね

時代は変わる

良くも悪くも・・・

いつまでもかちんこちんの頭でいたら ダメね

何もしてないようで

何も考えていないようで

実は大きな目標に向かって進んでいるから・・・

いつか花開くように

見守っていく事が 親業かもしれない