一晩経つとガラリと

不思議ですね

たった一晩で まるで時がずっと進んでしまったかのような様変わり

昨日までクリスマスだった店内が 今日はもう年の瀬

お正月用品で溢れてると 写真が送られてきました

私は普段、スーパーや大型店舗には行かず

自分で収穫したお野菜やハーブを基本に

あとは物々交換で お肉やお魚に変身したり

調味料類も自分で作っているので

街中のクリスマスモードとは ちょっと無縁

時々 イルミネーションをしているお宅があるんですけど

クリスマスと関係なく 冬の間ずっとキラキラ

クリスマスが過ぎると お正月

クリスマスにミサに行って 年明け初詣 って言う人は

いないと思うけど・・・

なんだか歳末商戦に乗せられて

節分で恵方巻きだ〜 バレンタインでチョコレートだ〜

って 言えてるうちは 平和なんだな って思うこの頃

全国的に雪が降って 大変なところもあるかと思います

停電とか 万が一に備えて

一度 点検してみましょ

備えあれば憂いなし

IMG_0163.jpg