☆彡なぜ?なぜ?ここまでは何とか回答最後に「なぜ?」参った(*^▽^*)

☆彡なぜ?なぜ?ここまでは何とか回答最後に「なぜ?」参った(*^▽^*)

昔、昔会社にいた時に大変面白い上司がいました('◇')ゞ

この方の質問は「なぜ?」を必ず3回言ってくるのです。

*********************************

ある起案書を書いてその上司に提出して査定をしてもらうと

まず直ぐに簡単な疑問で

「なぜこうなるのですか?」

というので口頭で説明します。

するとその説明になぜ?とまた言ってきます。

さすがにそちらはそこまで考えて無くて一度持ち帰りって

理由書を作って提出しました。

そうしましたら最後の「なぜ?」が来ました。

もう答えられません。

「うーん・・・」とうなっていると印鑑をポンと打ってくれます。

凄いのはそれからなんです。

**********************************

その練り上げた起案書の通り現場も動いて行きます。

本当のところは3回目のなぜ?の意味もわからず進めて

いました。

現場も終わり掛けた時3回目のなぜ?と問われた事が

現実の問題として起こりました。

そこでわかったのです。

この上司はこの起案書だと最後はこうなるなともうずっと

先までよんでいたので3回もなぜ?と聞いてきたのです。

全くその通りの問題になり3回目の答えも頭で考えていた

ので事なきを得て完了しました。

**************************************

この上司の口癖みたいな3回のなぜ?は実に奥が深いのに

改めて驚きです(*^-^*)

大体2回目までは答えられますが3回目になるとわからなく

なってしまいます。

現場ではその3回目が一番大切になるのだと痛感させられ

ましたと同時にこの上司の頭の中はどうなっているのだろう?

本当に凄いなあーと感心するばかりです( ..)φメモメモ

*************************************

小さい頃からいつも疑問を抱いて育ったのか、探求心が深い

のか凡人の私にはわかりませんでしたがなるほどって感じです

ね('◇')ゞ懐かしい思い出です。

☆彡愛エルランカ

a1380_000457.jpg