人との繋がりが銀の鎖のように繋がって今の私がいるのですね。

私の開催するオフ会・・・今は2年以1度、大阪でも開催するようになりましたが(毎年やれと叱られています)、東京のオフ会だけで考えても、

今回の2017年秋のオフ会を終えて、数える事なんと18回目だったようです。

2008年からはじめて・・・その時には、もちろん今の様に続くとは思いもせずに、みんなが集まるかどうかはあまり考えずに(少人数で考えていました)、

思い付きで開催しました。ですから気の利いた呼び名を付けないまま『東京オフ会』などと言うあまり凄くないネーミングでそのまま来ました。

それが何と・・・東京だけで18回も?それも人数も嬉しい悲鳴が出るくらいの沢山の方々が集まって下さり、本当に驚きと共に感激を噛みしめています。

いつ誰も来なくなってしまうか怖いながらも、毎回何か特別な事をする訳ではないのに、日本全国から集まってくださいました、34名の皆さん。

仙台からも、福岡からも、大阪からも、岐阜からも、愛知からも・・・近県の方々も。

ホテルに泊りでまで来てくれるなんて・・・なんてみんなお人好しなんだろう・・・で、グッと来る。(泣)

年に春と秋で2回の開催。なかなか簡単なようで簡単ではない継続回数が嬉しい。

来年春のオフ会の日程を少し発表したら・・・もうホテルの予約を済ませた方が数人いて驚きました。本当にすぐだったので・・・笑ってしまいました。

私もまだホテルを予約していないのに、信頼信用して下さる人たちの凄く気持ち熱さを感じました。

もちろん参加してくださる人の顔ぶれに多少の変化はありますが、信頼できる人たちがどんどん出来ているので、私も続けて行ける限り開催しようと思っています。

以前は50人くらいを集めて開催していましたが、会場の問題などを考慮して、今では35名くらいをストップ人数としています。

皆さんのゆったりを優先しようと考えたので・・・

来年の2018年春の東京オフ会が、静かに始動し始めた音がしてきます。

参加してくださった、全ての皆さんに感謝します。

写真はスタジオの楽屋です。

楽屋