約束

我々は社会生活を送る上で様々、

守らなければならない

約束事に縛られている。

法律も。

宗教上の戒律もそう。

時々何故、「先生が神仏に選ばれたのか」

と聞く人がいる。

神仏の真意は分かりませんが、

「多分、安易に約束を破らなかったからだ」

と答えます。

安易とは「自分の都合」という意味です。

結果は別にして約束を守る為に

必死に努力して来たと思っています。

そして、平成十年、約束を果たせない

自分を責め自殺を図った。

この事が神仏を動かしたのかも知れません。

だから、神仏は三つの条件を提示し

「この条件を守るなら協力する」

と言ってきたのでしょう。

神仏は私の生き方から「この人間なら約束を守る」

とお考えに成られたと思っています。

何故、神仏が「約束を守る」

ということを重要視なさるのか。

釈迦様の前世の逸話雪山童子でわかります。

今度紹介しますね。

20190904181331-d342cd08f5d7d8d1a95e726d88e6af09929b3769.jpg