長生き

今朝は病院へ行った。

泌尿科は40日周期で行く。

内科は血圧で一月間隔。

どちらも何年も通っている。

9時オープンだが8時30分には一杯。

どこかの偉い先生が「老化しない体を作る食事の仕方云々」

なる本を出している。

タイトルははっきり覚えていない。興味もない。

「眠ったまま逝く方法」とか研究して欲しい。

苦しみや、痛いのは嫌。需要は絶対多いと思う。

私の母がベッドに縛られ死んだのが62歳。

父も肝臓がんを患い72歳で死んだ。

今日通院患者をみてもかなりの高齢である。

94歳の叔父がケアーハウスに入って2年が経った。

入居時は施設の周りを散歩するほど元気だった。

今は6畳程度の部屋の中も自由に歩けない。

最近多くなった鑑定依頼。

「私の父は。私の母は。何年生きますか?」見て下さい。

寝たきりで「胃ろう。」

5年は大丈夫かな?」と答える。

悲しい顔をして「5年も」とつぶやく。

これだけが真実とは言わない。

だけど、本当に人間の尊厳は守られているのか。

際限ない医学の進歩は金持ちが若い人の肉体を購入して、

脳の入れ替えで長生きする、そんな時代がすぐに来る。

20190911130852-746a016d189a825e9461c3123381c2b3bab27130.jpg