奇跡

私は「神仏は人の身体を借りて奇跡を起し

人の口を借りてものを言う。」と思う。

こんな逸話がある。

ある国に一人の熱心なカトリック教徒が居ました。

彼は海で遭難し漂流していました。

そこに一隻のボートが助けに来ます。

「早くボートに移って下さい。そのままだと溺れて死んでしまう。」

と手を差し伸べます。

しかし、その男はその手を振り払ってこう言います。

「わたしは神様を信じている。

わたしは教えを守り、慈善活動もたくさんしてきた。

だから必ず神様が助けてくれる。」とボートを帰します。

しばらくすると、また、別のボートが助けに来ました。

でも、彼は同じことばを繰り返し、救助を断ります。

とうとう彼は溺れて死んでしまいました。

天国へ行った彼は、自分を助けてくれなかった神様に怒っています。

そして、何故、神様は自分を助けてくれなかったのか

と大声で叫びます。

すると彼の頭上から神様の声が聞こえてきました。

「だから、わたしはボートを二隻送ったよ。」

これはひとつの笑い話かもしれません。

でも、私はこの話がまんざら嘘で無いような気がして好きなのです。

皆さんも経験があると思います。

友人の一言で迷いの淵から救われたこと。

意気消沈している時に、たまたま出会った人から

チャンスを貰ったこと等、数えれば限が無い程あると思います。

我々はそれを「偶然」と言って終わらせていますが、

本当は神仏の計らいだったのかも知れません。

今日この占いタウンであなたと出会うのも奇跡かも知れません。

20190916111129-35687f2e1d99e9b6d9bf72f49ea1a59af66fe446.jpg