魔が差した

言い訳に聞こえるかも知れないが、

今回もまた「何故?」の思いしかない。

パラグライダー歴23年。

中古や試乗機。いわいる初めての機体で

すぐにフライトしたことはない。

新機を購入後数回立ち上げ練習してから乗る。

ところが、今回は友人が事故した中古の機体。

テイクオフに着いたら必ず行くトイレも行っていない。

無線機も忘れていた。

重量計算も間違っていた。

体重と装備で102kg機体重量を

プラスすると上限105kgを超える。

フライト前には必ず魂に「無事着陸しますか?」

と聞くが、今回聞かなかった。

全てのルティーンをはぶいている。

初めての経験。

考えられるのは、

朝一からの相談メールと前日の不浄霊処理。

多分メールの返信を考えていたのが大きい。

返信内容ではなく、休日なのに返信すると癖になる。

等々、頭がフライトに集中できなかったと思う。

どんな理由をつけても多くの方々に迷惑かけた。

救急車、消防レスキュー隊、病院スッタフ、そして友人達。

背骨の3,5,8、の圧迫骨折。

左足半月板損傷。このくらいですんで良かった。

長生きはしたく無いけど、パラグライダーは止める。