お諏訪さまへ

一般的には氏神さまと呼ばれている、その土地を守る神様。
でも本当は、この呼び方は正しくないらしい。
正しくは、産土神(うぶすなかみ)だそうだ。

氏神とはそこに住んでいる血族関係の一族が祀っている神様
のことだから意味が違うのだと。神社の方からお聞ききした。

私は、引越しをしてから一年が経つ。

しかし、今住んでいるその土地を守る神様がわからず
今までご挨拶に行ってなかった。
地元の方に訊いてもわからない状態だった。

ところがつい最近、すばらしい方からのアドバイスで
見つけることができた☆

日曜日、午前中そんなに暑くなく、天気の良い中、参拝した。
とても、空気がきれいで清浄。木漏れ日がキラキラ。
黒アゲハが舞い、それはやさしい空間であった。

これだけでもラッキー☆と思ってたのだが、境内をみると…

なんと!あの有名な広島原爆記念碑を作った北村西望氏の彫刻が。
何も知らずに来たのだが、まさかアート欲も満たしてくれるとは。

しかも、今年で鎮座1200年なんだと。なんともめでたい。

大満足のお宮参りであった(*^^*)

というわけで…皆さまもしてみる?
住む土地を守る神様へのお宮参り。神主さん常務の所がいいよ。
私は、いいことばかりだった☆また、行こう〜♪