名古屋のお土地柄

48050.jpg今に始まったことではないけど…

どうやら特殊らしい。

鑑定でも、他の地域から名古屋に引っ越してきた
クライアントさんから微妙〜な話をお聞きする。

ちなみに私は、名古屋のある織田信長がいた「尾張」と
徳川家康がいた「三河」の境目で育ったので(一応、尾張だよ)
「これぞ名古屋!」という極みまでは、きっと見てないから
知ってるかぎりしか話せないけど。

最初に他との違いに気づいたのは、進学で関西に行った時だ。

「喫茶店がなかなか見つからない!」

最初に感じたこと。特に車が通る大きな道路にあまりないのだ。
(あくまで、名古屋人の感覚で。)

しかも、あったとしても「サービス、少ない?!」
な〜んて思ってしまってた。

そう、名古屋の喫茶店は、モーニングの時間に、
コーヒーの価格で、「パン」と「卵」は当たり前。
「うどん」や「サラダ」、「デザート」まで出すところもある。

「お得」を感じなければ、動かないのが名古屋人だからね。

そして車を当り前のように、皆、持っていて
(トヨタがあって、片側5車線の道路が普通にある。)
いつも車で移動するから、いたるところに喫茶店があるのだ。

それと、もともと喫茶店が好きなのかもしれない。
うちの母なんて、休みには必ず喫茶店に行ってるし。

むやみに人を家に上がらせないところもあるかもしれない。
合う時は必ず喫茶店みたいな〜感じが多い。

次に違いに気づいたのは、関東で電車に乗った時だ。

「おっ、人と目が合わないぞ!」

名古屋では、とても周りを気にする人が多いからか、
地下鉄(名古屋の最高重要交通機関)に乗ると、
どこからか視線を感じるのである。

何か遠くから突き刺さるものを感じ、フッとそちらを見たら、
そこにいる人と目があうってことはザラ。

最近、他の地域から名古屋に来た人の話を聞いたら、
それが不快で仕方ないと言っていた。(そうだろうな〜。)

私はイヤじゃないんだけどね^^;

まぁ、関東に来て、あまり周りが干渉してこないところに
触れると、これもウザくなくて、いいなぁと思うけど。

というわけで…
夏休みだし、よかったら、こんな面白い?名古屋に
是非遊びにいってね♪ 
味は濃いけど、食べ物はお得でおいしいから^^

私にとっては、愛すべき名古屋だしね。
千葉、東京も住み心地、最高だからいいけど☆