うまく物事を運ばせる秘訣(自己重要感の話)

52780.jpg何をするにも人との関わりが必要。
一人の力で事を成すことは難しい。

何かしら他者から協力や助けをもらって
やっていくことがほとんどだと思う。

はっきりいって、物事を上手く運ばせるには、
周りの協力が不可欠といってもいいくらいだ。

ちなみに、その協力というのは、
「手を差し伸べる」ことだけではない。
「邪魔をしない」というのも含まれる。

そう思った時、じゃあどうすればその協力を得られるか。

それはタイトルにある「自己重要感」が鍵となる。

自己重要感とは、自分の重要性を
認めてもらったときに感じるもの。

例えば、相手が困っていた時に自分が助けたとする。
そこで「ありがとう!」と言われた時に、
何故か嬉しくなる感覚のことだ。この状態を
「自己重要感が満たされた」と表現する。

ようは自分の存在価値を認めることができて、
生きててよかったと思えた時の感覚である。

で、話は戻るが、人から協力を得たいのなら、
協力していただきたい相手の自己重要感を
満たせばいいのである。

簡単な方法として、まずは感謝すればいいのだ。
そして、いいところを素直に褒める。

基本はこれ。
「ありがとう」「あなたのおかげで〜できた」
「〜してくれて感謝してる」

配偶者、恋人だったら
「好きだよ」「いつもおつかれさま」「愛してる♪」

子供だったら
「すごいね、こんなこともできるんだ」「えらいね」
「さすがだね」「助かるよ」

まぁ、皆がハッピーになる呪文でもあるのだが^^

でも、一番大事なのは、自分の自己重要感を満たすこと。

これが満たされてないと感謝するのことはナカナカね…^^;
上記の内容を読んだとき「これ、するのはキツイよ」
と思った方は満たされてない可能性あり。

満たされてないかなと思える方、
誇りに思えることを探して身につけたり、
自分が必要とされる場や、役立てる場を模索してみて。

それが、物事が上手く運ぶ秘訣の第一歩だよ^^