かわいそう

20160817143051-4f1405df9404f9c3cedf556e051bba56c7f9fe01.jpg

はい。今日のお題です。

・・良くある話ではありますが。

周囲の・・例えば、友人とか、知り合いが、不幸な目に遭ったり、いわれのないイジメを受けていたとする。

そう云う時その人に向かって、このセリフを云っちゃう人が、必ずおるんだよねぇ~!!

『○○さん、可哀相・・』

・・でも、それは云っても思っても・・ゴーマンやと、ワシは思うのですよ。

・・受け売りなのかも知れませんが、

昔、同じ言葉を、ある司祭に云われたです。

『そら、傲慢やで~☆』

って。

自分を、相手より上に見ているから、見比べてるから、出て来る言葉が"可哀相"なんやて。


だから、普通に身障者を見たら、

『可哀相だから、助けてあげなきゃ』

みたいになるんやて。


さて、質問です。

上の『』の中には、人間として、失礼な部分が2ヶ所ありますね~^^;

・・わかりますか?

まずは"可哀相"

これ、絶対、相手に対して、失礼なの、理解りますよね?

障害がある方達が、絶対☆可哀相なんではないんですよ~?

オラ達なんかより、もっともっと満ち足りた生活を送ってる方はいっぱいおりますって!!

それは、生活レベル・知的レベル・考え方・・全てに於いてです。

ただ、外見で、我々と変わっていたからって、それはそもそもの"可哀相"のカテゴリの絶対条件ではないんです。

そしてもう一つは"助けてあげる" 。

これも、そもそも、自分の方が、相手よりも優れているから・・と云う設定の下で出て来る言葉やんね?

もし、オラが介助される側の人間やったとしても、そんな考え方のヤツになんか、

『頼まれたって、助けて欲しくなんかないわい!』

って、思ってしまいます。

だから・・自分が、如何に周囲に対して不平等かを・・オラと一緒に反省しましょ^^