指切った・・orz

 
頂き物のパイナップル(まるごと)が食べ頃やったので、ざくざくと切ってたら・・

スパッ!とね・・あせあせ(飛び散る汗)

ウチの包丁、数年前までは『百均で良っかぁダッシュ(走り出す様)』って・・刹那的な感情そのままで、安物のやったんやけどさ・・

昨年、買い替えたのさ指でOK

関乃孫六の、ちょっとお高価い切れ味抜群!のヤツになったのさ♡

で・・ホンマにw

パイナップルもザクザク切れたけど、

おいらの指もざっくり!やったのさwげっそり

右人差し指の第一関節のすぐ上。

(おいらはサウスポーですあせあせ

勿論、血が、どくどくどくww

あーやべー・・

ジンジンするー・・

結構深そうやー・・

・・取り敢えず、キッチンペーパーで押さえながら、薬箱からカットバンを引っ張り出し

(以下、イラスト↓参照)

yubi-2.jpg


貼る前には、もっぺん流水で洗って流して、

キッチンペーパーで水分を綺麗に拭き取って、

(指にこびり付いた血液を拭いて止血するのと一石二鳥)

それから指にテープを貼って(これもイラスト参照)

その上からカットバン♪

数時間後(就寝前)に見た時には、カットバンに血液のシミが2mm程度。

もう、変色しとった手(チョキ)

(つまり、処置直後のモンってコトやね^^)

翌日、ジムで風呂とサウナに入ったので、カットバンを外す。

もう止血しとる。

テープの部分だけ、風呂の後に、もっぺん貼っとく。

基本、小さい傷は乾燥療法。

大きい時は湿潤療法も多いけどあせあせ

(でも翌日にはテープは外れたw)

そして1週間。

もう、傷はほぼ完治ウッシッシ

いや・・ね。

おいら、子供の頃から傷の直りは早かってんあせあせ(飛び散る汗)

中学時代、全治3ヶ月云われた頭を14針縫う怪我も、半月で治ったしw

でも、まぁそれは若い頃のコトでw

今はもう、体力も気力も治癒力も、子供の頃よりも下がって来とる自覚はありますよ?涙

んでも、この処置方法は、皆さん覚えておいてじゃまない(無駄にはならない。という意味の金沢弁w)と思うですよーわーい(嬉しい顔)

カットバンで作るテープは、病院で縫合する時に針と糸が使用できない時に使うヤツ(ステリストリップ)の代用やし、

テープで止めることによって、出血も抑え、傷口が再度開くコトも防止し、

しかも指の場合、カットバンのテープ部分が指の太さよりも長くて傷口に被ってしまうコトも予防し、

・・ともかく、メリットしか思いつかないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なので、この・・指を切ったのが良い機会!って思ったので、御紹介しようと思い立ったのでしたーわーい(嬉しい顔)



今月いっぱい、出張の予定は、今の処ございませんわーい(嬉しい顔)

恋愛相談も変わらずございますが、

介護問題、進路相談、不登校や心の問題でいらっしゃる方も多ぅございます・・^^;

北陸で一番大きな繁華街・片町の一等地で10年以上一つ所に居を構え、

更に、元精神科ナースだからこそ出来ること。

それがおいらのプライドですぴかぴか(新しい)


お問い合わせは

076-262-2231

lyreあっとまーくaurora.ocn.ne.jp

まで。

お待ちいたしております・・<(_ _)>


∠(`・ω・´)