九星気学でみる ~2016年の運勢~

易の暦では1年の始まりは立春、節分明けの2月4日です。この2月4日の前後数ヶ月の運気は、前年の運気と今年の運気の間でやや不安定な傾向にありますので、今年の運気に当てはまるような兆候が出ている方やまだそんな気配はないという方もいらっしゃると思いますが、今年の過ごし方の参考にしてみて下さいね。

2016年2月4日~2017年2月3日までの運勢です。

※本命星の出し方

 昭和生まれ年の10の位と1の位を足して、12から引く。

 1なら一白水星、2なら二黒土星...というように、数字が本命星となります。

 1月1日~2月3日までの生まれの方は前年でみてください。

 例 ・昭和36年11月生まれ

     3+6=9 12-9=3  三碧木星

   ・昭和47年1月30日生まれ

     4+7=11 12-11=1

     1月1日~2月3日までの生まれなので前年の二黒土星

    ・昭和39年5月生まれ

     3+9=12 1+2=3 12-3=9 九紫火星

一白水星  発展運 発展性があり飛躍する年。人とのコミュニケーション重視で何事もスムーズに。

目的達成が大いに期待できる一年です。対人関係も◎、特に遠方との繋がりが強くなり、外国や遠方からの仕事が舞い込んだり、旅行や出張の機会が増えるかもしれません。社会的信用も得て、自身の評価や信用が高まる時です。今年は特に人との繋がりで何事もスムーズに進んでいきますので、人の意見もよく聞きながら判断・行動するとよいでしょう。しかし今年はいつも以上に気の迷いが多くなりそうです。迷ったり、長引く事でタイミングを逃してしまうことも。せっかくのチャンスを逃さないように決断力を養うようにしましょう。恋愛・結婚は◎。未婚の方は結婚の可能性が高くなります。対人面も良好ですので、積極的に行動を。健康は腸や食生活の乱れ、風邪や肺・気管支炎にご用心。

二黒土星  精算運 何事も吉凶はっきり分かれる年。私利私欲で動くとトラブルの元、焦らず冷静な判断を。

今年は公私問わず、良い事は徹底的に良く悪い事は徹底的に悪いという、良し悪しがはっきり分かれるでしょう。飛躍の年となる人もいれば、逆風に泣きたくなるような人も。これまでの自身の判断や行動、努力等が具体的に表面化する年なので、大きな野心や新たな縁を望むよりも、この先の土台を築く努力をすると良い一年となります。また今年はいつも以上に実力過信をしがちです。転居や転職等何かしらの"変化"に目が向く方もいます。過信や慢心に注意し、大きな決断は独断では危険と肝に銘じ、いつも以上に警戒心を持つことで大事に至らぬよう保身をはかって。

三碧木星  飛躍運 活動的な年。人からの援助も得易く、目上の人や地位の高い人との関わりでレベルアップする時。

精力的になりチャレンジ精神を発揮したり、また独立精神も旺盛になり、独立・企業を考えたり、会社を辞めたり、転職をしたりととにかく大きく派手に動きたくなる一年となります。その分多忙・慌しくなりますが、レベルアップを目指してパワフルに動けるので充実して過ごせるでしょう。目上の人や地位の高い人、社会で大きな活躍をしている人との関わりが多く協力してくれる傾向にあります。挨拶が鍵になるので、いつも以上に丁寧に。

今年は過信から身の丈以上のことを実行したり、見切り発車をしてしまう可能性があります。頼まれ事も増えそうですが、安請け合いにも要注意です。自信過剰や自己中心的な言動に注意し、常に謙虚な気持ちで堅実に行動すれば必ず実績を残せる年です。

四緑木星  充実運 楽しみや喜びを実感する充実した年。会話力を磨いて社交的に。

楽しい事、嬉しい事、慶び事に恵まれる一年です。心身共に落ち着き、金運も小金に恵まれるので気持ちにゆとりもできますが、社交面が活発になるのでお金の出入りが激しくなり、気をつけないと散財する傾向が強くなります。恋愛・結婚運◎、行動力もありプライベートも充実という中で、気の緩みやうっかり言動がやや目立ちます。ご用心。健康面はやや疲労が溜まり易い年です。口腔全般、歯痛、肺や食中毒に注意。

五黄土星  変化運 変化のある年。常に整理整頓を心掛ける事で、良い運気を呼び込んで。

今年は変化の年で、ハプニングが多く慌しい一年になりそう。これまでの自身の考え方や行動にも変化が生じるでしょう。また周囲の環境が変わることもあり、大なり小なり必ず変化の気を受けていきます。順調だった事は一時動きが止まる現象があったり、逆に停滞していた事が動き出す可能性もあります。対人関係にもこのような現象が起こりそう。決断は一人で思い悩まず周囲の意見を聞き、広い視野と正しい状況判断で柔軟に乗り越えて。また相続・不動産・親戚関係などの話や問題が具体化します。相続運があるので不動産など資産入手の可能性も。

六白金星  名誉運 名誉名声に輝く年。頭の回転が速くなり効率よく学べる時。

今年はスポットライトを浴びているかのように、周囲からの注目を浴び、目立つ存在となるでしょう。今まで地道に努力をしてきた方には開花のチャンスです。また今年は萬物事が明らかとなり易く、ペンディングとなっていた事やはっきりしなかった物事も明らかになる反面、秘密や古い問題の露見等隠していた事も表沙汰になる可能性があります。人間関係では離合集散の運気。出会いや再会、親しい人との別れがありそうですが、今の自身に必要な人をしっかり見極めて。健康面は首から上(眼も含む)、心臓、脳の機能や精神面にご注意を。

七赤金星  停滞運 内部充実の年。精神面や内面を磨くには最適の時期。

今年は一年を通じて孤独や迷いと闘う事になりそう。ふとしたことから気持ちが沈んだり、些細な事を考え込んだり、体調面では下半身の冷え等、精神・体調共に下方へ向き易くまた滞り易い時期ですので、意識して上方へ上げる・溜めずに流す努力が必要となります。しかしながら、今年は対人・社交運が活発化。遠方や旅行にも縁がありますので、これまで交流のなかった分野の知人ができたり、そこからさらに交際が広がる可能性があります。色々な刺激を受け、内部充実を心掛けると良いでしょう。焦らず淡々と自分自身と向き合い努力する一年にして下さい。また、体調を崩し易い時期ですので、健康管理はしっかりと。特に下半身と婦人科に注意。不倫や浮気にご用心。

八白土星  注意運 人に従い謙虚が◎。今後を形成する大事な年、小さなことにも手を抜かずコツコツと。

今年は自ら積極的に動くよりも、人に従って素直に行動するのが◎。人の意見をよく聞き、謙虚な気持ちで素直に従って行動する事で信頼や信用が高まります。仕事や学業への意欲もどんどん湧いてくるので、今年は堅実勤倹な態度で仕事に挑んで。努力は惜しまず続けると良いでしょう。不安定な年なので、家族・旧知の知人・不動産・仕事・古い問題等突発的なトラブルが発生する可能性があり、忍耐力を試される一年になりそうですが、心折れることなく自分をしっかり持って、淡々とぶれずに努力を。徐々に運気が上がってくるので慌てずに自然体でいましょう。健康面は胃腸に注意。不調を感じたら必ず検診へ。

九紫火星  発展運 やる気、気力に恵まれる。アクティブな行動を心掛けて。

新しいものや流行に敏感となり、より新鮮なものに興味が湧くでしょう。変化を好んだり実際に変化をしたりと、公私問わず新展開と発展運アップの兆し。企画力にも恵まれ楽しいアイデアや計画が湧き心身ともに活性化する一年です。また意欲的にそうする事で良い運気を取り込めます。

新しい情報が鍵となるので積極的にチェックしてスピーディに行動を。但し判断もせっかちになりがちなので、良いと思ってスタートしたことも実は内容が薄かったり、眉唾物であったり、"声あって形なし"というような話や他人に振り回されるような事もありそうです。軽挙妄動に注意し有言実行を心掛けて。