さよなら海王星水瓶座~魚座へ

122319.jpgお久しぶりぶり。まぁいつもの12星座関連はお休みしてちょっと占星術のお話を書きます。興味ある人は過去の日記で復習してから読んでね。。

今回は海王星について書きます。まぁ一般的に12星座と呼ばれてるのは太陽星座のことで水星、金星、木星なんかにも12星座に分かれています。海王星は主に(世代観、流行、文化、精神世界)を表す惑星で約14年周期で一星座移行します。

1970〜84年 海王星射手座
1985〜98年 海王星山羊座
1998〜2012年海王星水瓶座
2012〜 海王星魚座

になります。ピックアップするのは海王星水瓶座と海王星魚座についてです。過去を振り返り未来を見据えることにより建設的な未来予測ができると思うのですが…

まず水瓶座の基本的なイメージですが…
(革新、最新機器、博愛、反逆、IT関連)などが挙げられます。海王星水瓶座の時代はインターネットが急速に普及し、ITバブルが起こり、新たなコミュニケーションツールにSNSのmixiやfacebook、twitterが流行し人と人との繋がりが進歩したのと同時に人間関係が希薄になったり仕事よりプライベートを優先する人も増えました。水瓶座気質は機械的な気質でドライに割り切るのでそういった関わり方が増えたのでしょう。

あと何かと個性を伸ばす風潮が強まり水瓶座以外の星座も個性を主張することが増えました。当の水瓶座自体は案外おとなしかった様に感じます。逆に海王星水瓶座の時は一番水瓶座が普通だった気がします。流行に流されない気質と常に革新的な気質がマッチしてたのでしょう(笑

あとオタク文化の普及も水瓶座の影響だったと思います。水瓶座は非常にマニアックでオタク気質も強く2次元的な性質があります。アニメが流行したりメイド喫茶などのコスプレ文化はモロ水瓶座の影響だったと。。

…とまぁ極端な部分が台頭した海王星水瓶座は2012年頭に魚座へと移行しました。魚座のイメージは…
(芸術、犠牲的奉仕、神秘的霊的、サイキック、受動的)などがあります。まぁ御気付きの方もいると思いますが魚座の支配惑星は海王星なのでこれからよりいっそう海王星の影響の強い時代になると思います。インターネットや最新機器が進化していった海王星水瓶座時代と変わって人間自体の進化…サイキックやテレパシーが使えたりもしくは機械がサイキック的に進化したりする可能性があります。未知の生命体や霊的世界が身近になったり人類の可能性が広がる反面、非常に繊細な魚座の影響で集団自殺やカルト関連の犯罪、薬物アルコールの依存などのネガティブな要素が増える危険もあります。でもまぁ前向きに変わっていく時代になると信じています。そんなこと起きる訳ないだろと思っている方、前回海王星が魚座にあったのは約168年も前なんでその頃からの進歩を照らし合わせたら十分考えられるのですよ!

…とまぁマニアックでついていけない人もいるかもですが。。書いてる本人は楽しかったです(半笑