『How?』と『Why?』の大切さ

『How?』と『Why?』の大切さ

わたしはもともと化学を専門に学んで来ました。
毎日実験器具と薬品を目の前にして、もくもくと実験をするという生活を送りました。

そんな学生時代に、大変お世話になった恩師がいらっしゃいます。
その先生の口ぐせが『How?Why?』でした。
そしてことあるごとに、わたしに説いてくれました。

『How?』 どうやって?(手段・方法)
『Why?』 なぜ?なんのために?(理由・原因・目的)

『化学とはHow?Why?が大切なんだ。自分の予測し得れないことがあったとき、これらの視点で考えなければものごとは成し得ない。』
『でもそれは人生でも同じことが言えるね。How?Why?をしっかりと見極められる人が、自分の人生を切り開いてゆけるのさ。』

ものごとの起こる理由、自分の目的、これらをつなげてゆくための方法をしっかり考えられること

一事が万事

己のことにも他のことにも疑問を持たずして、成長や成功はない

化学のディスカッションが、最終的には人生についてのディスカッションへと発展してゆくのでした

ものごとを変に考えすぎてしまうのも、ご自身で必要以上に複雑にしてしまったりしますが…
ご自身で考えることを放棄してしまうのも、成長の妨げになってしまいます

化学をほど遠く離れたいまだからこそ、この教えがとても大切な教訓として心に残っています。

*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜
月光蝶〜Gekkoucho〜
スピリチュアリティカウンセリング・霊感霊視
ヒプノセラピー(前世退行)・夢占い
霊視にてあなたに必要なパワーストーンをお選びしてつくるブレスレット
浄化・除霊・スピリチュアルパステルアート
お問い合わせ先 moon-butterfly@hp.holy.jp
電話番号 08060513100
アメーバブログURL http://ameblo.jp/momomelodybutterfly/
アロマ&ハーブブログURL http://ameblo.jp/moon-herb-aroma/
占いブログURL https://www.uranaiblog.net/user/moon0418/moon0418/
*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜