皆様、お久しぶりです!

皆様、大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
本当に今年は様々な意味で混迷を極め、あっという間に後2か月となりましたね。

折しも今日はアメリカ大統領選挙当日、まさに今のアメリカの混乱ぶりは世界の縮図そのもの。
真の民主主義とは何か?世界がますます弱肉強食、自国第一主義に傾倒して行ってしまうのか?が問われています。

スピリチュアル的に視れば、このままの状態を世界が継続して行くのであれば、私たち人類はいずれこの地球上から、淘汰されてしまう事でしょう。
全世界に蔓延しているコロナ渦の今こそ、人類が互いに助け合い共存の道を探る事で、未来を変えて行ける千載一遇のチャンスなのですが、本当に残念でなりません。

ここ30年程のテクノロジーの進歩には目を見張るものがありますが、人々の魂の進化についてはいかがでしょうか?
自分自身を律したり、他人に手を差し伸べるなど優しくも光り輝いた魂は弱り、企みや憎悪など負のエネルギーだけが増大し、退化の一途をたどっていると、残念ながら私は感じています。
自分がどんなに冷淡で、残酷な行為をしているかなど知る由もなく、学ばずに去って逝くのです。

物理的には恵まれているように見えますが、それも一部の先進国のみの話。
そしてその"勝者"たる先進国が資源や大気を奪い、食い尽くし、声を上げる事も出来ない大多数の後進国の人々を、顧みることもなく取り残し、見殺しにしている、、、これが世界の現状です。
弱者である人々は放置されたまま、いつまでも報われる事は無いのです。

正直この深刻な状況を憂い、心を痛めながらも真摯に日々を生きている方々ほど、現代の社会で心身を平常に保ちながら、これからを生きて行くのは大変だと思います。

私個人はちっぽけな存在ですが、こんな状況下でも毎日懸命に生活している皆様方を、少しでも励まし寄り添って行くお手伝いが出来るよう、今後も精進して参ります。

11.4.2020