その決断早過ぎじゃないですか!?

ここ十数年で、私達を取り巻く情報収集の手段は各段に向上し、知りたい事を瞬時に知る事が出来るようになりました。
いわゆる"プロ"ではなく、ありとあらゆる人々が発信し、様々な形で繋がりを持てるようになったので、以前ではあり得なかった出会いや、ワークスタイルの確立など、メリットも沢山あるのは事実ですが、その裏で確実に人々の心の脆弱化、トライする気力の低下などが進んでいると、私は懸念しています。

特に若い人に顕著に見られますが、まだ経験していない様々な事柄を、もう経験した事のある他者の書き込みなどを閲覧し、自分は止めておこうとすぐに決断を下したり、知った気持ちになってしまっているのです。

これは実にもったいない発想で、時期も年齢も環境も違うのですから、当然結果も違ってくるわけで、私達の心は物事の経過を体験する事で成長するのですが、そのせっかくの機会を自ら手放してしまっているわけです。

もちろんリスクを回避するのも大切な事ですが、最近は結果と効率だけを求め過ぎるあまり、心がやせ細り、自ら決断する思考が低下している方々が増えているのが現状です。

せっかくの人生なのですから、他の方がどうだったとしても、自分自身で悩み工夫しながら過ごして行った方が、結果的には自己肯定感も上がり、満足した人生になるのではないでしょうか?

その為のお手伝いは、微力ながらいつでもお引き受けします。
遠慮なくご相談下さいね!

11.11.2020