デジタルシャワーデトックス

世界的な天候変異による、自然の猛威を日々痛感している私達ですが、今年もまた大雨による災害が多発している中、本日梅雨明けとなった関東地方で、何とかやっている一之瀬です。

さて、これだけ便利な世の中となり、在宅時にも不便を感じる事はまったく無い今日この頃ですが、逆にそれによる弊害も年々増加しています。

SNS依存や誹謗中傷など、『見なければ』はもう通用しない世の中で、穏やかな日常を保つ為、皆様はどう対処されていらっしゃいますか?

私は最近「メルカリ」と「You Tube」に、とても癒やされています。
You Tubeは解るけど、メルカリ?って思いますよね。

実は私はメルカリでは購入専門なのですが、旅行も出来ない昨今、自宅に居ながらにして、秋田のいぶりがっこを始め、各地のご当地グルメや未使用の調理器具(私はお料理が趣味なので)、遠方にあるスパイス専門店の商品などを、"直接個人的"に注文出来るのです。

実はこの"直接個人的"が癒されポイントで、もちろんアマゾンやネットスーパーでも同じような商品はあるのですが、送られてくる品物に添えられたメッセージや、ちょっとしたオマケなどの心遣いが嬉しく、まるで会話をしながら買い物をしたような満足感を得られるのです。
また店頭には並ばない、変形や大き過ぎる野菜などを、格安で購入出来るなどのメリットも満載です。(以前に比べ食品や未使用品など、アイテムが格段に増えました)

もちろん本当に事務的な取り引きの場合もありますし、悪質な業者や売り主も居ますので、プロフィールや取り引き履歴などを見極める注意は必要ですが、私は今のところ大丈夫です。
※皆様もご利用の際は、くれぐれもお気を付け下さい。

You Tubeに関してもジャンルは様々ですが、最近ハマっているのは、田舎のおばあちゃんなどが出演しているお料理動画です。
ちょっと訛った話し方が温かく、無骨な手にはその方の実直な歴史が現れていますし、その手で作るお料理には心があります。
つい真似をしたくなる夏野菜メニューや語り口に、毎回癒やされ笑顔が戻ります。

インターネットを使う事が避けられない日々の中、デジタルデトックスならぬ"デジタルシャワーデトックス"を意識して、少しでも多くネットの良い方の気を浴びながら、皆様も心穏やかに毎日をお過ごし下さいね!


7.16.2021