貴船神社

京都の夏は、とても暑くてたまりませんσ(^◇^;;
ちょっと、涼しいところへ‥と貴船まで足を延ばしてみました。

貴船は、川が流れていてとても空気の良いところです。

そのついで‥と言っては何ですが、
縁結びで有名な「貴船神社」にも行って来ました。

貴船神社は、水との関わりが深く「水の神様」と呼ばれており
「縁結びの神様」としても有名なのです


「水の神様」なのに心願成就、縁結びに繋がるのは
水の働きから生まれた信仰だからです。
水は「命の源」汚いものを洗い流す浄化力もまた優れています。
そこで、心が洗われると元気がよみがえり、
運も開かれるということのようです。

平安時代には、女流歌人・和泉式部が
夫の心変わりに悩み、貴船神社へお参りをし、
貴船川に飛ぶ螢を見て切ない心情を歌に託して祈願されました。
すると、社殿の中から貴船の神様も慰めの返歌をされ、
その後、願いが叶えられて、
夫婦中が元のように円満に戻ったと言われています

また、水占(みずうら)みくじなる
珍しいものがありました。
御神水にくじを浮かべると
水の霊力によって文字が浮かんで見える占い?です。
占いというよりは、おみくじですね(*^▽^*)

絵馬発祥の社ということで
黒馬・白馬の絵馬や貴船の神様は
龍神様であるとの信仰にちなんだ龍絵馬などがあり
たくさんの観光客の方々が
思い思いのことを絵馬に書いて祈願されていました

貴船神社の近くには、昔から有名な宿や
川沿いで美味しいお料理を食べさせていただける場所などあり
とても心が和む良いところです。
京都にお越しの際は、是非行ってみてくださいね