Propriety ~礼儀~

最近、鑑定していて感じことがあります‥
マナーというのか、礼儀がちょっと????
と感じてしまうことが‥

話し方や、鑑定依頼メールなどの中で
これって?と感じてしまうのです

私が、歳をとった証拠なのかな‥

もし、マナーや礼儀というものが出来ていれば
恋愛でも、仕事でも、人間関係でも
円滑にいくのではないかな‥と思ってしまうのです

話し方も、自分の言い分だけを早口で言うのと
少し丁寧にゆっくり話してみるだけでも違います

メールの内容でも、
○○は、の「は」を「わ」にしていたり
「ぁ」や「ぅ」などわざと小さい文字を使ったりせず
普通に書いてみると読みづらくもなくなりますよね!?
待っていた返信も、届く可能性が高くなるかもしれません

きっと、自分が若い頃も
違う形で、大人の方々に思われていたのかもしれませんね(笑)

でも、礼儀や挨拶、話し方など
出来ていれば誰でも気持ち良いものです

「人のふり見て我がふり直せ」
というのもありますし、自分ももちろん意識しながらです

素敵な恋をしたい場合でも、
人間関係を円滑にしたい場合でも、
マナーが出来ていれば、
案外、上手くいく事がたくさんあります

ちょっと、今の自分を気にしてみるだけで
グッと、いい女・いい男になれるでは?