Dependence syndrome ~依存症~

テレビや雑誌で何度も取り上げられてますが
現代では、何かに「依存」してしまうという傾向があるようです

大きく取り上げられていたのは
「携帯依存症」
アドレス帳だけでなく、
スケジュールなどいろんな便利な機能がついている

でも、その機能よりも、
電話やメールというものがなければ
不安になってしまう‥というもの

家に携帯を忘れてしまうと
遅刻をしてでも取りに帰るとか
手元にないまま過ごすと落ち着かない‥など
生活になくてはならないものとなってしまう現象

電話は一人一台の時代
まして、便利なスマホがあるので仕方ないかもしれませんね

ここから、様々な恋愛の形が生まれているのもあると思います

でも、鑑定をしていて一番感じるのは
「恋人依存症」

特に、女性の頭の中は
「彼」「彼」「彼」‥
何よりも一番大切な存在だから
頭から離れず、ちょっとしたことで不安が生じる

でも、依存しすぎると
相手ではなくて、自分自身が苦しくなってしまう

自分の事を考えたり、
自分のために費やす時間を増やしていかないと
相手を疲れさせてしまう原因に...

誰でも、自分なりのこだわりがあるとは思うけれど
一つ間違えると「依存」という形にもなりかねません

何事も程々がいいのかな‥と感じますね