たんぽぽ

144991.jpgたんぽぽ

見ているだけで元気が出ませんか?

気分転換にお散歩していたら
たんぽぽが沢山咲いていたので思わずパシャッ☆

子供の頃は、たくさん摘んで花輪にしたりしたものですが
今でも見かけると摘みたくなります♪

花びらの形もそうですが

黄色いカラーがとても愛らしいんですよね

黄色は
五感(視・聴・嗅・味・触)に働きかけ、
ユーモアとユニークさを表現する色

元気・明るい・前向きな意味合いも持ちますが
そういうパワーを持ちたいときにこそ
求めたりする色でもあります

漢字にすると蒲公英と書きますが
英語ではダンデライオン
2013.5.18-2.jpg フランス語でライオンの歯を意味する
ダン=ド=リオンに由来し、
ギザギザした葉がライオンの牙を連想させてことから付いたとか、、

あと何日かしたら
わたぼうしになって、ふわふわ飛んでいくんでしょうね♪

たんぽぽで、何だかホッと癒されたのでした。。

=mark_04=ビジネスブログ100選=mark_04=

ブログランキング参加中!