お金にルーズなのは...

昔から、「お金の切れ目が、縁の切れ目」
「お金を貸したら、あげたと思え」と聞いたことはありませんか ?

同棲をしていて
「今、持ち合わせがないから貸して!」と言われて
返してもらった事がなのに、恋人にたびたびお金を貸したり

同棲をしなくても
「どうしても入用があって、ちょっとだけ貸して!」と言われて、
疑問に感じながらも貸したり‥

そんな話を鑑定で聞くことって、少なくありません !

相手に嫌われたくないから‥
こんなことで別れることになったら嫌だから‥

そんな理由から、相手に言われるままに
お金を貸してしまうようです。

でも、それが原因で
「お金を貸しているから繋がっている」と、
自分自身を否定的に考えるようにもなりがち

つまり、何のプラスも起こらないということ !

心情的に、分からなくはありませんが
お金を貸してくれ‥と言う人から、
返してもらえる可能性は無いに等しいと思います。

お金と時間にルーズな人は
全てのことに対してもルーズになりがち

「もう別れたいと思うので、貸したお金を返してもらいたい」
と聞くことも多いのですが
たいていは「難しい」と結果に出ます。

相手のことを大切に思い、
こんなことで離れたくないと思うような恋人なら、
お金の貸し借りは、余程でないかぎり依頼しないはず

私が知っている中で、
恋人に借りたお金を返した‥
或いは、返そうと思っている人は、本当に極わずか

もし、本当に何かの諸事情で、金銭的な相談を受けたら
何かしらの解決策を考えるというのが良いでしょう。

それは、恋人に限らず友達や親戚にしても同じことが言えます。

貸さない事で、相手が変貌したとしたら
残念ですが、それまでの関係かもしれません。。。

私は、以前に勤務していた会社で
集金のお金を横領した人を何人か見てきました。

お金に困った人の目は、ものすごく濁っていて
言うに言えない出来事を沢山経験しました。
変貌した人の姿には、本当に驚きました。

お金は人を変える「魔物 」でもあるのです。

「お金」や「時間」にルーズなのと「嘘つき」なのは絶対に要注意 !

恋人、友達の関係を嫌な形で終わらせたくないなら、
お金の貸し借りというのは絶対にご法度!!と憶えておいてくださいね。

お金