言葉の使い方って大切

先日、クライアント様と

話し方を知らないというのか、

言葉の使い方を知らない人って割と多いというお話に...。

 

何気なく話している言葉ですが

同じような意味合いでも、気を付けないといけないこと

意外と多いものですアセアセ

 

例えば、

「お疲れさまです」と「ご苦労様です」の言葉

ちゃんと使い分けられますかはてなマーク

 

「ご苦労様」は目上の人が使う言葉。

職場であっても、仲間であっても、

人をねぎらう時に使用するのは「お疲れ様です」が無難です。

 

以前に驚いたのは、

「〇〇させていただきます」と使うところを

「〇〇してさしあげます」と。。。はてなマーク

 

簡単に言えば、尊敬語・謙譲語・丁寧語を

ちゃんと使い分けることが出来ているかの問題ですね。

 

親しき中にも礼儀ありというように

仲間同士でも、ここぞという時は言葉を選ぶことは基本の基本。

 

若い人だけでなく、

意外と歳を重ねていても、キチンと出来ない方がいらっしゃいますね。

 

何気なく話した言葉も

受け取り側からは違ったように感じてしまうものです。

もちろん、メールなどの文面でも同じ。

 

また、思っていても口に出さず

相手は分かってくれているであろう...という言葉の足りないのは論外叫び

 

恥ずかしい歳の取り方だけはしたくないよう心掛けたいですね。

 

clover3.jpg

 


 12周年キャンペーン実施中
http://ameblo.jp/marisato/entry-12148955328.html

********************************************
fortune room Sapphire Pink
 鑑定・ヒーリングは⇒こちら
こちら
または090-6245-0375
 お問い合わせは⇒こちら
********************************************