3/11 守られて・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨年3月11日・・

お出掛けから自宅へ戻った少し後で地震に遭遇した
というお話を書きました。
(記事は→『ここ』)

いつもの通りの買い物コースであれば、
帰宅難民になっていたはずだった・・と。


今日は、あの日にまつわるもう一つのお話です。

あの地震の後、食べ物も日用品etc.
あらゆるものがお店の棚から消えてしまったことは
記憶に残っていると思います。

我が家ではお水、日用品etc.腐らない物は、
いつも1個づつ余分にストックしています。

ストックを開封と同時に、新たなストックを購入!
が、いつものパターンですが・・
この時に限って、早めにストックを購入していました。

つまりストックが2個に!

トイレットペーパーがない。
ペットボトル水がないetc. 大騒ぎになりましたが、
ここでも大きく焦ることなく過ごせました。
(ストック分以降についての不安はありましたが。)

日用品の買い置きはどこのご家庭でもあるので、
そう特別な事ではないかもしれませんが・・

幼いころから地震が最大の恐怖だった私にとって、
余震が続く中を出歩かずに済んだ事は
本当に有難いことだったと思います。

==================

※こぼれ話

知人の60代女性は↓
「地震の後すぐにスーパーへ行ったわよ〜」
とおっしゃってました。

さすが達観してらっしゃる〜と感心しましたが・・
地震怖い!の私にはとてもとても。
買い物に行くことすら思い浮かびませんでした。
。。(((;゜Д゜)))

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆