2014初春の奈良旅・古墳へ(その1)

157284.jpg

2014年1月〜初春の奈良旅・・

今年のおでかけも奈良からスタート!
となりました。 (*^o^*)

お馴染みの駅・近鉄当麻寺駅で降りて、
テクテク歩き&坂道を登って〜

おぉ!
左手に當麻山口神社が現れました。
が・・今日はお参りせずに鳥居の所でご挨拶だけ。
(ごめんなさい。)

そして、今回見ておきたかったのが、
當麻山口神社と道路をはさんで位置する傘堂です☆

郡山藩主本多政勝候の菩提を弔うために建てられたもので、
中心に柱があり、その上に屋根が乗っています。
傘に似た姿なので傘堂・・
ちょっと不思議な姿ですね。 (・∀・)

ガイドブックの写真のイメージよりも
少々こじんまりしているように感じました。

(つづく〜)

※こちらでもう少し多くの写真をご覧いただけます↓↓

 『Moonlight 〜紗世のあれこれ・水先案内〜』
  http://ameblo.jp/sayobysayo/entry-11826567682.html

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*