2014雨の奈良旅・當麻寺(練り初め・その2)

157837.jpg

まずは本堂で御法要があり、
続いて、菩薩様方の配役を決める抽選です。

そして、お待ちかねの練り初め☆

観音菩薩、勢至菩薩の両菩薩様が
練供養で中将姫様をお迎えする所作を演じます。

練供養当日は、極楽堂の中で行われ、
なかなか目にすることは難しいので・・
このように間近で拝見できるのは
とても有難く嬉しいことです。  (*^o^*)

しっかりとこの目に焼き付けて〜☆

私のコンパクトカメラでは
(というよりも私の腕・・ですね。)
このような写真が精いっぱいですが・・
観音菩薩様と勢至菩薩様。

「足元が濡れるのは・・」
と、少々気落ちしながらの道中でしたが、
雨の當麻寺もとっても素敵!
こんな雨なら大歓迎〜と思えた一日。
記憶に残る時間をすごす事ができました。

※こちらでもう少し多くの写真をご覧いただけます↓↓

 『Moonlight 〜紗世のあれこれ・水先案内〜』
  http://ameblo.jp/sayobysayo/entry-11840143381.html

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*