台湾に感謝!

img183.jpg

台湾政府は、マスク200万枚を日本に寄贈してくれた。台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表は「まさかの時の友こそ真の友の証しを刻む」と話した。
そのマスクは、特別支援学校と47都道府県、20政令市に配送するという。

成田空港に到着した荷物は、「台湾日本友好」「日本加油」(がんばれ日本)などと書かれた横断幕やはり紙に包まれていた。

 謝代表は、東日本大震災や熊本地震の際にも救援物資を贈ったことを踏まえ、「新型コロナウイルスと闘うために世界が団結しなければいけない。台湾と日本は災害の時、お互いに助け合う伝統がある」と話した。
台湾(中国)とは、その昔戦争をした。
戦後日本は"賠償金"を請求されていたら、日本は現在ほど復興できなかっかかれない。
アメリカが圧力をかけたという話もあるが、500億ドルにのぼる対日賠償請求権を蒋介石総統が放棄してくれたから、日本はスムーズに復興できたことは間違いない。
その『以徳報怨』精神を、我々は忘れてはならない。
聖書に親しんでいた蒋介石なので、イエス・キリストの「汝の敵を愛せよ」と言われたみ言葉が脳裡をよぎった可能性もある。

蒋介石総統の名前だが、易経からとったと思われる。

【雷地豫】というのがあるが、二爻変に
"介于石(いしにかいす)"とある。
つまり、摂義を守ることが石のようにかたいという意味だ。