恋の苦しさとは

138330.jpg恋の苦しさのほとんどは、想像の産物で、被害妄想によるところが大きいように思うのです。
片思いの相手に拒否されたわけでも、意地悪されたわけでもないのです。
片思いの相手に意地悪なことを言ったのも、相手の気を引きたかったり、印象づけたかったからにすぎず、嫌われたくてしたわけではないのです。
つまり、自分の気持ちに裏腹なことをしてしまった・・・。それは、片思いの相手の気持ちを試したり、反応を見て自分に対する想いがどの程度なのか?知るための駆け引きだったりする。
冷静に考えれば、好きな相手を試したり、意地悪な態度をとったり、急に落ち込んで反省したり、と・・・そのような態度をとれば、自分の価値が下がることが分かるはずなのです。
でも、常軌を逸してしまうのが恋心なのですね。それで人は自分を見失ってしまうわけです。
つまり、普段の自分らしさを失ってしまい、人間としての未熟さを露呈させてしまうのが恋なのかもしれません。
好きな相手を前にして、あがってしまい、緊張してしまい、プレッシャーを感じるようになる。そのようなギリギリの状況下において実力を発揮できる人は、なかなかいないわけですね。
かつてオリンピック選手が活躍できなかった時に「プレッシャーに負けた」と新聞記事の見出しに出たことがありましたが、まさに、恋愛においても同じようなプレッシャーを感じて実力を発揮できないことが起こるわけです。
けれど、恋愛においての実力を発揮する・・とは、どういうことなのでしょうか?その意味については次回、またお話ししましょう。

前向きなあなたなら 素晴らしい恋の関係性がきっと築けますよ
by 山本梨花子