公開お悩み相談/統合失調症約10年、結婚願望が捨て切れず

私は統合失調症を患って約10年になります。今は、病状は安定しています。
両親は、私を心配してか、将来は病院の施設だと言います。でも、私は、まだ40代だという事もあり結婚願望が捨て切れません。
婚活も考えましたが、病気の事もあり踏み切れませんでした。
やはり、同じ統合失調症の人の方が、わかりあえるのでしょうか?

line2.png

はじめまして、匿名様、山本梨花子です。

この度は、ご相談をお寄せ下さり、誠にありがとうございます。
ご病気のこと、結婚のこと、将来の不安が募っていらっしゃることでしょうね。ご心痛お察しします。
ご相談についてリーディングしましたのでご参考にして頂ければ幸いです。

匿名様の病について理解のある方とのご縁についてリーディングしましたところ、時間はかかりそうですが、出会いのチャンスはありそうです。
結婚にはとらわれず、型にはまらず、自由で干渉せずにのびのびとした関係性を目指せるお相手との可能性を感じます。
結婚に対する焦りが出てしまったり、相手に伝わると、誤解が生じて、相手が逃げ腰になったり、心が離れてしまう暗示を感じます。
結婚にこだわりすぎずに、気の合う人と理解を深めることを目指されるのが良いかもしれません。
絆が深まる過程で、互いに惹かれ合うきっかけにしていけるように思われます。

もう一つの可能性として、匿名様の病についてあまり理解していなくても、出会いに恵まれる可能性を感じます。
やはり、結婚を前提に考えすぎることがマイナスに作用し、反感をもたれたり、誤解を招く要因になるリスクを感じます。
匿名様のことを知ってもらい、相手のことを知り、互いに話すことが楽しい、共通の趣味などで時を過ごせることをイメージなさるのもよさそうです。

信頼関係を築き、交際に発展させ、やがて結婚に結び付くような流れをイメージする方がうまくいくように感じます。
最初に結婚を意識しすぎてしまうと、互いのことを知る機会もチャンスも不意にしてしまい、匿名様の魅力を伝えることなく、出会いのチャンスがポシャってしまいかねないようです。

気軽に気さくに話せるお相手を見つけられると可能性は広がりそうですよ。

ご不安やご質問がございましたらお相談下さいませ。

匿名様の幸運を陰ながら応援しております*^_^*

山本梨花子