ポジティブ・イリュージョン健康法

20161121165733-ec2bf9b0ae701f247ed8d72c15a719358d124f58.jpg人はもともと自分については楽観的に考える傾向を持っています。

自分には悪いことは関係ないし、良いことが起きるだろうと漠然と信じているんですね。

たとえば、バイクに乗る人は自動車に乗る人よりも事故で死亡する確率が30倍以上高いのですが、ほとんどのライダーはバイクを乗るのを止めません。

自分に都合の悪い情報は聞こえないわけです。

また、社会が悪くなるばかりだとなげく人も自分の未来となると、それほどひどくなるとは思わない。

まあそれが当たり前というか、そうでないと生きていけません。

それなら、これをさらに進めて、ポジティブ・イリュージョンを持つようにしましょう。

否定的に自分を評価したり、周囲の人々に嫌われていると思いこんだり、自分の将来を必要以上に悲観したりするのは、身体的・精神的に不健康をもたらします。

これに対して、ポジティブ・イリュージョンを持つとより健康になれるはずです(保証はしませんが)。

ポジティブ・イリュージョンとは、

1自分で自分自身を肯定的かつ積極的に評価する

2望ましい結果をもたらすコントロール能力があると信じる

3自分の将来を楽観視する

ことですから、これらを意識的に実施しましょう。

ただし、自分は絶対的に健康だから煙草をすっても、暴飲暴食をしても癌にならないなどと、極端な過信をすることではありませんかち注意してください。

では。