客の前で怒るな

20170625064723-a43ed274822b7e0bceb4f87291ea6394493c5b89.jpg昨日は秘書を怒る議員の話を書きましたが、今日もやや関係のある話を書きます。

少し前のことですが、家の近くのラーメン屋で食事しました。

私は麺類が大好きでスパゲッティ、うどん、ラーメン、そば、なんでも来いです。

ただ、ほとんど外出をしないので外で食べることがないんですね。

この近所のラーメン屋も大分前にオープンしたんですが、今日まで機会がなかったわけです。

まあ、近所の店で食べるのなら家で食べる方が気楽だし、すぐに寝転べるんでなかなか行く気にならないこともあります。

それでこのラーメン屋の味なんですが、ううむ。言わない方がいいかな。

スープについていろいろと能書きが並べてあって、なくなったら時間が早くても店を閉めるなんてと書いてありましたが、そんなためしは一度もなかったでしょうね。

そのうち本当に(永久に)店を閉めることになるかも知れませんが。

まああまり味の悪口を書いても仕方がないのでこれで止めますが、それよりも、気になったのは、太った店主が店員の小母さん(40歳くらい)にいろいろと文句を言うことです。

単にこうしろ、ああしろと言うだけではなくて、そのたびに細かい小言を付けるんですね。

時々こういうのに出くわします。

店主やマネージャー、先輩が新人に煩いことを言うところに。

中には大声で怒鳴ったりする人もいます。

しかし、私はこんな場面は見たくないですね。

客の前で怒ることはないでしょう。

注意や小言があっても、その時は指示を与えるだけで止めておいて、閉店後とか客がいない時に言えばいいんです。

食事をしている前で怒鳴られたりすると食欲がなくなるのは私だけではないでしょう。

店の印象を悪くするだけだと思います。

そんなことも分からない人間が相手が後輩であろうが新人であろうが文句を言う資格なんかないですね。

まともな店であれば考えられないことなんですが。

とにかく私はそんな店には二度と行きません。

では。