☆彡今年は精神的な世界の年、でも基本継続されるかもしれませんね(#^^#)

☆彡今年は精神的な世界の年、でも基本継続されるかもしれませんね(#^^#)

今日は「小寒」で1月の節入日で本日から1月になります。

本格的な寒の入りですね。暖かくして頑張って下さい。

********************

先日2018年は「カバラ11」の年で大変珍しい年。

精神世界の年になりますと言いました。

でもこの流れは基本的には今年を過ぎても変わらない

のかもしれません。

世界人口は70億人程ですが「衣食住」があるのは5億人

いるかいないかと言われています。

日本は1億2千万にんですがほぼその5億人の中に

入ります。

************************

戦後の高度成長の時期、S33の東京タワーが建設された頃、

東京オリンピックが開催された頃から物作りに追われていて

昔はテレビも無く、車も無く、家は公営住宅くらいでした。

その頃は物質の豊かさ=幸せだったと思います(^^)/~~~

現在はその物質的なものに関しては一応ピークに達しています。

色々逆に問題点も出てはいますが戦後に比較すれば良いでしょう。

***********************

すると車や家電品、衣類、家などの物質的にものへの関心は少し

昔ほどは無い時代になりつつあるのかもしれません。

2018年は精神の年と言いましたがこのまま精神世界を追い続け

て行く世の中に変わりつつあるのかもしれませんね('ω')ノ

◆物質的にはある程度揃っている事が前提で「精神的満足」が

 満たされないといけない時代になってくる。

 商売や仕事でも車、テレビ、住宅にプラス何か精神的な満足感

 のある物や事など少しの工夫がないと売れない時代になるかも

 しれないですよ(^^)/~~~

*************************

1900年代生まれの方はまだ1と9があるので言葉や目標=物質

を求める年代になります。

2000年代生まれの方は2は精神・感覚・インスピレーションなど

を意味するので次第に精神を重視していく世の中に少しずつ変化

してきそうに思います(=^・^=)

そろそろその転換点にきているのかもしれませんね(#^^#)

☆彡愛エルランカ

a0960_006541.jpg