七五三

うちの娘は数えで3歳になる。
まだ1ヶ月ちょっと先のことだけど…七五三を迎える。

そのため近頃、神社や写真屋の予約、着物の準備、
その時の予定などで親と連絡をとりあうことが多い。

私自身は、3歳の行事はしていないので、
記憶があるのは7歳のときの思い出だ。

いくらなおしても鼻緒が足を締め、痛くて歩けなかったこと。
千歳飴をそのまま渡され、食べ方がわからず困ったこと。
とにかく流れで写真をなんとなく写したことなど。

あんまりいい場面は覚えてないけど^^;

でも今、自分がその立場になると親が一生懸命してくれたこと
なんだとありがたさでいっぱいになる。

さて、7歳ならまだきき分けがある。
しかし3歳。正確には2歳8ヶ月だ。
あまり当日もたもたしてると嫌がり怒る可能性あり。
より段取りよい予定と状況づくりが必要だ。

そのために…

彼女は、教育テレビ『ピタゴラスイッチ』でている舞妓さんや
毎週見ている『功名が辻』ででてくる奥方達を
「お姫様!いる!」と言っている。

それを利用?して『お姫様になろう大作戦』で行くつもりである。

さてどうなることやら。^^

皆様は七五三はどんな感じだった?

※そうそうブログのよく読まれてる方はご存知だと思いますが
金沢すぴこんは『心のエステシャン☆Yumi☆のセラピー日記』の
YUMI先生のところにお世話になります。
(伯風先生でなく、申し訳ございません^^;)
よろしくお願いします☆^▽^